東京都猟友会では、東京都が行う狩猟免許試験に向けて初心者狩猟免許講習会を行っています。実際の試験と同じ会場で狩猟をするための知識やマナー、猟具の安全な取り扱いや操作などを習得していただくことを目的にしています。

注意 コロナウイルス感染症防止対策の為、東京都が行う狩猟免許試験に申込後、受験票をお持ちの方のみ本講習会にお申込みいただけます。

令和3年度の狩猟免許試験は、新型コロナウイルス感染防止対策のため定員を制限して実施されます。それに従い昨年同様に狩猟免許講習会は東京都が行う狩猟免許試験を受験される方を対象に行われます。講習会へのお申し込みの際に狩猟免許試験の受験票が必要になりますのでご注意下さい。

狩猟免許試験と同一会場の直前の講習会へ事前にお申し込みください、講習会当日の受講申し込みは行いませんのでご注意ください。また、感染症拡大、災害その他のやむを得ない事由により講習会を中止、日時や会場の変更をする場合がございます。

 

初心者狩猟免許講習会の日程と開催場所はこちらです。

 

 

受講料:10,000円(狩猟読本と試験例題集が含まれます。)

複数の試験に申込できますが、種類が増すごとに受講料5,000円が追加になります。(例 第一種銃猟免許とわな猟免許同時に受講する時は15,000円になります。)

内容は、前半が法令などの講義で後半が実際の猟具を使っての実技講習となります。複数受講の場合は、それぞれの実技講習を受けて頂くので時間がかかりますが、概ね1日で終了します。

                                         

 
皆様の受講をお待ちしております。